<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
新品に・・・

月曜日に無事、畳の替えが終わりました♪


畳撤去後。

何だかとってもすっきりした部屋に(笑)

全然和じゃない・・・

和室がテリトリーのみぐは、畳がない状態がいたく気に入ったようで、ゴロゴロと楽しんでいます。


畳戻る。

わーーい!新品新品!!!

いくざのいい匂いが充満しています。

用事もないのに部屋に出入り。

和風旅館に来てるみたいな感じ?

やっぱり、畳っていいものです!

しばらくは畳の匂いで癒されそうです☆

 

| プライベート | - | -
キレイに

明日は朝一から畳の張替え。

4,5時間あれば、出来るそうな・・・。

彼是、5年住んでいるので色んなところにガタがきています。

まずは、畳を何とかしたいと思っていたので、明日はワクワクです♪

畳がくるのを待つ間に、押入れをキレイにしなくちゃ!

押入れの中は、2,3ヶ月に1回は要らないものを処分する日を必ず設けて

いるので今回は梅雨時期に向けて、ふき掃除をして換気をしたいと思って

います。

本当は天気の良い日にしたいんだけどね・・・明日はそうだし。

でも畳が新しくなる前にお掃除お掃除です

明日はサロン定休日。

しっかりお片づけをしたいと思っています。

さて!

今日の夜は、畳のお部屋の荷物を移動しなければっ!

頑張って力仕事に励みます

| プライベート | - | -
日帰りバスツアー
先日、臨時休業をいただいて、日帰りバスツアーに出かけました。

行き先は千葉。

坂東三十三観音札所の第三十一番札所「笠森観音」⇒「愚為庵」⇒

大多喜城&大多喜の町並散策⇒菜の花電車「いすみ鉄道」

というルートです。

●今、話題のローカル列車、菜の花電車「いすみ鉄道」に乗車。

●農家がやっているお食事処「愚為庵」でたけのこご膳の昼食。

ずっと行きたかった愚為庵。ここがあったから参加したようもの♪

まずは、「笠森観音」へ。

ここ、上るのが大変です…って言ってたのに私としたらすっかりなめて

かかってしまって…後ほど、大後悔することに。

山門をくぐると観音堂の前に桜のトンネルがお出迎え…らしいのですが、

まだ桜がちらほらで…。

きっと今日陽があたったから次の日辺りから満開になるんだろうねぇと

残念がる声もありましたが、これも運。

ここ笠森観音は、国の重要文化財に指定され、日本唯一の四方懸造り。


上に上る階段もとっても急で大変でした。

がっ…上に登ったら更に大変。

私は高所恐怖症…えーーん、降りれない(^_^;)

マジ、つらかったです。。。

と言う訳で、上からの写真はこれだけ〜

最初だというのにかなりの体力を奪われ膝がガクガクに。

日ごろ歩いていないからだわ…

今日一日持つのかしら?

不安でしたが、次は愚為庵だから!

いよいよ愚為庵<雅流懐石>でお食事タイム。

京都のおばんざいをヒントに作られたとか・・・



茅葺き屋根の大きな古民家です。築年数は200年とか。

柱の一つ一つに歴史を感じます。



中に入ると囲炉裏。写真、撮ってない(^_^;)





前菜盛り合わせ

椎茸のお刺身。ピーナッツ味噌。酢の物。サーモンの手まり寿司。

焼き海老。お魚の焼き物。たけのこグラタンなど。

野菜の天ぷら

品数は多く、おうちにある常備菜をちょっとづつ盛り込んだ感じで、美味

しかった!

たけのこの炉辺焼き。

ざんねーーん・・・写真ない(^_^;)

熱々をお召し上がり〜ということで、大好物のたけのこはあっという間に

胃袋に収まりました。

炭火焼き

牛肉、ホタテ、お野菜を自分で焼いてポン酢で頂きます。

牛肉はとろりと口のなかで溶けて美味。

でも絶品だったのはしいたけ!

肉厚で何枚でもいただきたかったです♪


たけのこご飯は薄味で上品な味付け。

お味噌汁が、カニのお出汁でとっていてお豆腐、たけのこが入ってます。

デザートはいちご、オレンジといちごのババロア?

飲み物はコーヒー

見た感じがあっさりしているので、お腹一杯になるかしら?って思っていた

けれど、お腹が十二分に膨れて満足満足でした。


大多喜の町並散策。ここが一番歩きました。

まっ、平坦だったからよかったけれど…。


この町は蔵の町として、町づくりの発展の為に整備しているんだとか。

普通のお宅も、どこか蔵の雰囲気を入れながら作られています。

町づくりの発展のために地元の人も協力するって、よいことですね。


大多喜城



ここは徳川四天王の一人、本多忠勝が築城したお城。

桜の木がたくさんあったのですが、ここも桜の開花には少し早かったです。


菜の花電車「いすみ鉄道」

別名ムーミン列車。

電車の中もかわいらしく飾りつけがされていました。



乗車した国吉駅にはムーミンショップがあり、駅のあちこちにムーミンに

出てくる人物(?)の置物があり、何気に一番盛り上がりました(笑)



電車の中では菜の花畑が広がるオススメスポットが所々にあり、写真を

撮るのに精を出しました。

こちらも桜が満開の時には、菜の花の鮮やかな黄色と、桜のピンクが入り

混じって更にきれいだと思います。


帰りは海ほたるにもよって、いわしバーグも食べれたしGOODでした!

それにしても、かなり歩いて疲労困憊。

友人の万歩計では12000歩を超えていました。

私は筋肉痛で大変なことに。

でも目一杯楽しんでリフレッシュできて良かったです♪

今度はどこに行こうかな〜



JUGEMテーマ:日記・一般

| 旅行 | - | -
眠い・・・
今日は寝不足の方も多いでしょうか?

私もまだ20:00過ぎだというのに、瞼が重い…

あまりの風のうるささに、朝方4時頃に寝室から布団を足もみルームに

移動。

少しだけ、風のうるささから解放されましたが、我が家の小心者のみぐ…

部屋を移動したことで、更に大興奮状態に。

はぁ…うるさい(ノ△T)

みぐの相手をひとしきりして、さて、寝ようと部屋に戻ると、みゅう様は、

当たり前のように、布団の真ん中で腹だしポーズで鼾をかいて寝て

おられたのでした。

部屋が替わっても動じないみゅう様。

ご尊敬申しあげますm(_ _)m

寝不足の皆さま方、今日はゆっくり休みましょう(-.-)zzZ
| プライベート | - | -
3月のお花・パート



 ■  バ ラ    ■  カ ラ ー   ■  カーネーション
  ■  スイートピー   ■  ユーカリ


今日から4月、新年度スタートですね。

心新たに、まい進していきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


3月最後のお花は、愛の告白のようなブーケでした。

今年の3月は私にとって一つの区切りを迎えなければいけない年でした。

毎年、3月はとてもしんみりとしてしまう月。

そんな最後のお花がこのブーケで嬉しく幸せになりました♪

このブーケをご覧になったお客様の中には、結婚式で使うブーケみたいで

とってもステキ!と仰る方も。

思いは同じなのかなぁ。

植物の力、お花のパワーはすごいですね!

そんな風に感じながら、お花の撮影をしていたらっ!

はーい!僕登場!!!


やはりこ奴は現れる。

なぜなのか・・・赤系のバラの時はしつこくへばりついておられる殿。

食い入るように観察&匂いを嗅ぎまくります。



そして、念入りにリボンもチェック☆

よし!チェック終了☆

余は満足なのでした♪

そして・・・

毎年、覚えてくださってお花をお持ちしてくださるSさま。

Sさまも同じようにつらく悲しい思いをされている方。

とっても優しくて、周りに気配りをされる方です。

私のことを応援してくださって、お友達にもサロンの良さや、体をケアしな

きゃ駄目よ〜とオススメくださって。。

本当に有難い限り、感謝してます。

この世の中、支えあって生きていってるのですね。

一人じゃ生きていけないってことに気がつかされるのも3月。

苦手だけれど、生きる意味を考える大事な月でもある。

そんな時間が持てることに感謝なのかも。。。


さてっ!今年度もファイトで行きましょう!!

JUGEMテーマ:花のある暮らし
| flower | - | -
<< | 2/152PAGES | >>
アーユルヴェーダサロン
SCIONへは
こちらから↓
アーユルヴェーダサロンSCION